2017年10月11日

豊田市産業フェスタ 良いことありました2 そして親の力を知る

豊田市産業フェスタ 良いことありました2 そして親の力を知る

ミニチュアガーデンのお話その2

です


うちの父は 仕事を良くする人でした

新潟から愛知に出てきて

母とともに 姉と僕を育ててくれました

たまーに釣りに行く以外は

土日も無く働いてくれていました


僕も25歳を超える頃、ふと思いました

「父は定年したらなんか趣味とかあるんだろうか」

と。

なので

「よし父が定年して退屈してたら
お庭つくりでも教えてやろうかい」
「でも石とか重いから
ちっちゃな箱庭とかどうだろう」

そんな感じでミニチュア好きな僕は
ミニチュアガーデンとか面白いかな
と思い、そのうちに
仕事に絡めたらいいな と
ぼんや〜りと思っていました


その後、介護福祉士の妻との会話で
「こういうのおじいさんたちに良くない?」
となり、



そのうち機会を頂いてマルシェなどで
ミニチュアガーデンぷち庭の
ワークショップをさせていただいていましたが

豊田市産業フェスタ 良いことありました2 そして親の力を知る


今回の豊田市産業フェスタで
子供さんにぷち庭を作ってもらっている時に

その子のお母さんに
「私は介護福祉士ですが、
これは施設のレクリエーションに良いのでは」

と 声をかけられました


自分からそう売り込んだことはありますが

おじいさんおばあさん側からの

初の「良いね」に 

なんだか少し何かがつながった気がして
嬉しかったです


いつかご縁のできた
介護施設さまなどに行って

利用者さんたちに
昔、自分が住んだ風景や、
旅行で見た観光地のお庭など
手と心を使って楽しんでもらうとか

豊田市産業フェスタ 良いことありました2 そして親の力を知る
(参考画像 自作ではないです
 おじいさんたちとこういうの作れたら楽しいでしょうねー) 


おじいさんたちがぷち庭に作る風景と
それにまつわる子供の頃や青春時代、
子育てに奔走した頃の話など 聞けたら
とても楽しいでしょうね



 ここからは余談ですが


ちなみに、冒頭のウチの父ですが

定年後 元気に旅行とスポーツに忙しく

知らぬ間に

尾張旭市の老人体操インストラクター

グランドゴルフ優勝→指導員
豊田市産業フェスタ 良いことありました2 そして親の力を知る

アロエ、月下美人などのの鉢植え

家庭菜園

と、忙しくしております。

安心安心。。


さらに余談ですが

母は看護師でした

自動車免許を持っていませんでしたので

そうそう遊びに行けず

「定年したらたくさん旅行に行くんだ」

と、新聞の旅行記や観光地の写真を

夜にコツコツとファイリングしていました
豊田市産業フェスタ 良いことありました2 そして親の力を知る

その姿がなんだか弱々しく

ファイルは年ごとに分厚くなり

「定年したら、オレが車乗せて
どこでも行ったるぞ」

と数か所は行ったのですが

実際 定年後は父と同じく 


ボランティア、料理教室、旅行
パートでケアマネ
山登り

と とても忙しく
あのファイルもう無いんじゃないですかね

必要なくなったのなら
それはそれで安心です


老いたと見えても
第2の人生楽しむわい
親のパワーなめなさんなよ

ってことですね

楽しそうで安心安心
いつもありがとうございます



とある漫画で

「1番煙草モクモクで
排気ガスだらけの空気吸って
農薬だらけの野菜食って育った世代は
今、バリバリ元気な老後を
迎えてらっしゃるぜ」

という台詞がありましたが



自分もそんな親になりたいと
遅ればせながら人の親になって思います














同じカテゴリー(お庭 外構)の記事画像
ミニチュアガーデンぷち庭 の話   イカした先輩
ブルーボネット 秋の装い
雨の日は打ち合わせ
豊田の 産業フェスタ  ぷち庭のお話
豊田の 産業フェスタ  素敵な話ありました その1
豊田の 産業フェスタ ワークショップ 2日目
同じカテゴリー(お庭 外構)の記事
 ミニチュアガーデンぷち庭 の話 イカした先輩 (2017-10-16 14:21)
 ブルーボネット 秋の装い (2017-10-13 08:00)
 雨の日は打ち合わせ (2017-10-02 19:48)
 豊田の 産業フェスタ ぷち庭のお話 (2017-09-30 09:00)
 豊田の 産業フェスタ 素敵な話ありました その1 (2017-09-28 09:00)
 豊田の 産業フェスタ ワークショップ 2日目 (2017-09-26 10:00)

この記事へのコメント
ツバさん講師のプチ庭講座
いいじゃん!
介護施設で絶対流行るよ〜

上級者にはガチのジオラマとかも進めてみてさ、リアルなヤツも作ってもらおうよ、
ボール蹴っ飛ばすザクとか!
Posted by ポテチーノ at 2017年10月11日 13:15
ありがとうございます^_^
元凄腕の物作り達人さんとか
居そうですよね
ガンプラ作ってって言ったら
怒られるでしょ(笑)
Posted by ツバさんツバさん at 2017年10月11日 17:25
プチ庭いいですね〜
私もやってみたいな!
そろそろ老眼鏡が必要なオバさんにも
出来るかしら?
Posted by YOU CAR at 2017年10月11日 22:04
またもコメントありがとうございます
心が体を抜け出して箱庭の中で遊ぶのが
ぷち庭の楽しみ方なので、
はっきり見えても見えなくても大丈夫ですよー^_^


僕はもうスマホを見るときは肘がピンと伸びてます(笑)
Posted by ツバさんツバさん at 2017年10月12日 07:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市産業フェスタ 良いことありました2 そして親の力を知る
    コメント(4)