2017年09月21日

台風被害 倒木の立て起こし

台風被害 倒木の立て起こし


先日の台風 みなさまのお宅は大丈夫でしたでしょうか


今回は台風による突風で 大きく傾いてしまった大木です

これの立て起こしのご依頼を頂きました



ちょっとわかりにくいので 基準線をつけると


台風被害 倒木の立て起こし


建物と同じ垂直線(青)

に対して

傾いてしまった木(ピンク)

側面 倒れ具合がよくわかります

台風被害 倒木の立て起こし


こういったもこもことした常緑樹、総称コニファーは 

根の張りがあまり強くない割に大木化するものが多いので

強い風により傾いてしまう事があります


では 立て起こしに入ります

台風被害 倒木の立て起こし
こんな作戦で行きましょう


今回は駐車場内でスペースがあるので、トラックが使えます

トラックの重量が使えれば話が早いです



① 木の幹に重量物用のベルトを結び付け、
  巻取り機械に連結
台風被害 倒木の立て起こし
モコモコの枝の中に体を突っ込んで
樹幹にベルトを縛ります
尖った葉っぱと枝が痛いです。
細かい枯葉が襟から首に入ってとてもカユいです


② 巻取り機械をトラックに連結
台風被害 倒木の立て起こし
台風被害 倒木の立て起こし
ベルトのたるみを取ってピンと張ったら
立て起こし開始です

③ 巻取り機械で、ベルトを巻き取ることにより
 倒れていた木を起こす
台風被害 倒木の立て起こし
ガリガリーっと手で巻き取ります
手動かよ!! と思われるかもしれませんが
この機械、滑車の原理で 手の力を 
1.5トンにまで増幅する
スゴイヤツなのです

インターネットで身近な1.5トンを調べると
お米200袋だそうです
それを腕力で引っ張り回す事を可能にする機械。
スゴイですね
台風被害 倒木の立て起こし
ほぼ垂直まで立て起こし出来ました

④ 微調整後、支柱にて固定
台風被害 倒木の立て起こし
今回は台風の緊急対応なので、
土木用の鉄の支柱を使いました。

樹木の高さが、風に耐える限界を超えているので
後日 高さを2/3に切り落とし、
全体にあらためて支柱を掛ける。
ということになりました

他にも敷地内で何本か木が風で倒れています


「木を植えてもう何十年にもなるけど、
台風が来てもこんなになること無かったけどなあ。。」

と施主様が仰っていました。



そういえば

最近 名古屋市近郊のゴルフ場では
コース設計時に想定していない強風が
吹くようになって困っている

という、
関係者の方のお言葉をふと思い出しました

近年の住宅地開発により山が削られ、
強い風をやわらげてくれていた木々が
減っているからではないか、、と
仰っていました



今回もそうだとははっきりと言えませんが


開発と自然再生保存。
一概には言えない大きなテーマです









同じカテゴリー(お庭 外構)の記事画像
ミニチュアガーデンぷち庭 の話   イカした先輩
ブルーボネット 秋の装い
豊田市産業フェスタ 良いことありました2 そして親の力を知る
雨の日は打ち合わせ
豊田の 産業フェスタ  ぷち庭のお話
豊田の 産業フェスタ  素敵な話ありました その1
同じカテゴリー(お庭 外構)の記事
 ミニチュアガーデンぷち庭 の話 イカした先輩 (2017-10-16 14:21)
 ブルーボネット 秋の装い (2017-10-13 08:00)
 豊田市産業フェスタ 良いことありました2 そして親の力を知る (2017-10-11 07:10)
 雨の日は打ち合わせ (2017-10-02 19:48)
 豊田の 産業フェスタ ぷち庭のお話 (2017-09-30 09:00)
 豊田の 産業フェスタ 素敵な話ありました その1 (2017-09-28 09:00)

この記事へのコメント
ツバさんなら、お施主様に
これ位の傾きなら僕のテッポウかブチかましで何とかなりますよ!
って言ったんでしょw
一緒に居れたら「ひがぁ〜し〜」
位やったのになぁ
Posted by ビアンコ at 2017年09月22日 18:37
ちゃんと樹木さんに敬意を持って
土俵入りの雲竜型をキメてからブチかましますよー(笑)
Posted by ツバさんツバさん at 2017年09月23日 06:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風被害 倒木の立て起こし
    コメント(2)